世界をよりよく見るのは、持っている道具の数?

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『世界をよりよく見るのは、持っている道具の数?』
というテーマでお送りしていきます。

——————————-
●よりクリエイティブに
——————————-

協会では、アルケミーということを
一つのテーマとして置いています。

抽象的なことから、具体的なことまで
いろんな角度で
世界を見ていけるようになっていくことで、

自分の人生をより良いアイデアでいっぱいにして、
よりクリエイティブに生きていけたらと思っています。

そんな世界の見方とアイデア出しに繋がることとして、
『持っている道具』がどれだけ重要か?
についてお送りします。

これは脳科学の分野からの、“ひらめき”のような
研究分野でも立証されてきていることですが、

道具を持つことによって、世界をより細かく見れるようになり、
組み合わせによるひらめきにつながるというお話です。

よく言われる言葉が、
『金槌しか持たないものは、釘しか見えない』
というものです。

例えば、そこらへんにある木材で、椅子を作ろうとした時、

金槌しか持たない(=金槌しか理解していない人)は、
釘を探して、適当に釘と木だけで椅子を作ろうとします。

でも、鋸(ノコギリ)や、カンナ、キリ、彫刻刀、ヤスリ、
ニスや塗料など、

色々道具を持ち、その特性をちゃんと理解していると、

カンナやヤスリを知っていることで、
木の肌が荒い事にも気がつくし、

キリや彫刻刀を知っていることで、
より強度的にも強いものができるし、
見た目もスタイリッシュなものにできますね。

このように、道具を持つということは、
世界をより鮮やかに見れるのと同時に、
新しいものを生み出す、アイデア思考が生まれる事になります。

マインドタプも、心のツール(道具)として
無料講座や基礎講座では
結構強調してお伝えしていますが、

道具を持つことで、より心が見やすくなっていきます。

知識というのも、言ってみれば道具です。

ですから、ある意味当たり前のことですが、
自分だけで色々やろうとすると、
膨大な知識が必要になります。

まさに椅子を作るために、
まずいろんな知識(道具)を揃えていかないと、
小学生の工作みたいになるのは目に見えています。

そういうところから、ひとつずつ経験を重ねて、
成長しながら、道具も揃えて
より良いものを作り出せるようになります。

これは、それなりに時間はかかりますね。

でも、世界をより細かく見る事につながります。

逆に、他の人の力を借りる、、
人の持っている道具を知恵ごと借りてしまうのが、
『人に頼む』ことで、時短になりますね。

自分は見えてなくても、他の人が見えている部分と
組み合わさる事で、
すぐにアイデアや気づきを導けます。

考型はどちらかというと、一人で色々揃えていきたいタイプで、

感型は、とりあえず自分の興味あることだけで
あとは人に頼んじゃうタイプ

という感じになりますね。

僕も、自分で色々揃えたくなっちゃう方です。
(^^)/

こういった、持っている道具(知識)によって、
世界は全然違った見え方をしているということを
まず再確認しておきましょう。

その上で、自分なりに深める方向性と、
人に頼んでしまうものとを見極めて頂けたらと思います。

本日は『世界をよりよく見るのは、持っている道具の数?』
ということでお送りしました。

専門家とは、言ってみれば
その道具の中の特定のものを極めていく道という事で、
それによって周りに貢献できるという事です。

それは、『自分がいる事で、相手の世界をより鮮やかにできる・・・』

そんな素敵な感じっすね〜!
(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

“そもそも多能は聖人の本色ではないとしても、
多能なるくらいの種々の経験ある人にあらざれば
真正の聖人となり得ざるべし。”
(渋沢栄一)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿