タイプ別反応速度の違い!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

満月メルマガのプレゼントは
くせ者感が強いので、
やっぱりふた通りの反応速度が出ますね。

一つは信頼度が高い人が即申し込む場合と、
もう一つは興味のままに感覚で行動する人。

ということで、本日は、
『タイプ別反応速度の違い!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●未知への冒険
——————————-

今回のプレゼントは、
世界の情勢とお金の流れなどを学べる
かなり現実的な場にしようと思ってますが、

やはり、ダイレクトにお金が絡むと
敬遠したくなる心理が動きます。

まー胡散臭く聞こえますからね。

でも、そうしたものでも
即行動する一定数の方がいます。

まずは、信頼度の高い方ですね。
すでに僕との信頼度が高い方や、
もうすでに僕からのこの手の話でも
利益を受け取っている方は、
またすぐに反応してくれています。

この方達は、まー当たり前ですね。

ですが、信頼も無いのに、
なんとなくの僕の雰囲気だけで
申し込まれる方もいます。

ここは特に感型さんが多いのですが、
まさにピントがあった時に、
即行動してしまえる人たちです。

もちろん、人はリスクを考え嫌がる習性があります。

未知のものが怖いですからね。

コンフォートゾーン(安全領域)から出ないように
働きかけています。

コンフォートゾーンの解説の中では、
そのゾーンはあと2段階あって、

コンフォートゾーンの外側が
ラーニングゾーン(学び領域)。

そしてラーニングゾーンの外側が
パニックゾーン=分からなさすぎてパニックになる
ゾーンという3重構造で解説されます。

ですから、人は自分が必要だと思うと
学んで領域を広げるラーニングゾーンに入ります。

リスクと可能性を天秤にかけて、
安全領域を出てラーニングゾーンへ入っていくのですね。

特に考えて動く考型さんを中心に、
必要性を感じてから、徐々にラーニングゾーンへ入っていくのが
まー理性的な行動という意味では、
一般的なゾーンの広げ方です。

ですが、一定数、
いきなりパニックゾーンへ入れる人がいます。

「右も左も分からないけど、
なんとなく来ました。」という方々ですね。

この方達は、どこに信頼があるかと言えば、
まさに『自分自身の感覚、直感』を信じています。

これもほんと重要なセンサーで、
自分の直感を信じれる人は、
自分のことを信じていますし、

もし仮にそれが思いもよらないもので、
現実的には不利益を被ったとしても、
しっかりと自分の学びを持って帰れます。

そのようにして、直感力磨いているのが
感型さんの特徴でもありますね。

そして、自分でもよく分からないけど
自然と直感力が磨かれて、
どこかでいい話に巡り合って、
あれよあれよと結果を出していきます。

まーこの辺りも、
感覚だけで結果につながっても、
『自分には芯がないなー』と感じたり、

理性的にラーニングゾーンを進んで
確実に積み上げても、
『あーなんであんなに感覚だけで結果が出せるんだ?』
と、お互いにお互いを見て思い悩んだりもします。

ですので、両方が必要だと僕は思っています。
感覚で乗るのも、
理性でラーニングゾーンに行くのも
両方を意識的に持っているとバランスが取れるんじゃないかと、、

もしかしたら僕の和型的感覚が
そうしているだけかもしれませんが~。
(^^)

本日は『タイプ別反応速度の違い!』
というテーマでお送りしました。

どんな進み方で世界を広げていくか、、

人は成長が基本なんのにあるので、
世界が広がらないわけがないので、

コンフォートゾーンにいすぎても
安心はできますが、
不満足感も募ってきますからね。

常に理想を持って、
未知のものへ世界を広げていきましょう~
(^^)/

“未来にはいくつかの名前がある。
意志薄弱な者はそれを不可能と呼び、臆病者は未知と呼ぶ。
しかし勇敢な者はそれを理想と呼ぶ。”
(ヴィクトル・ユーゴー:小説家)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2019 10.22

    祈りの力!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿