エネルギー循環

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

今日は、夏至ですね~!
昼が一番長い日であり、エネルギーの
切り替わりポイントでもあります。

そんな本日は、
『エネルギー循環』
というテーマでお送りします。

——————————-
●交流
——————————-

心理学の一派に『交流分析』というものがありますが、
人は常に交流しています。

人とのコミュニケーションを分析するという交流分析を
その昔、僕も学んだことがありますが、

より大きな交流として、

『エネルギー循環』という視点が大切だという考えに
今は至っています。

人は、自分を取り巻く全てのものとエネルギーを循環させています。

食べ物からエネルギーを取る、
自然環境と共存しながらエネルギーを得る、
モノからもエネルギーを享受し、

そして人との交流によって生きています。

この世界は、『自分』と『自分以外』に分けられ、
常に自分とその他との交流、循環を起こしています。

もちろん、本日の夏至のように、
太陽エネルギーのリズムなど、
それぞれ固有のエネルギー循環をしていて、

その他の循環と自分との循環を
より良くさせていくことが大切です。

例えば、食べ物一つとっても、
『食べない=循環しない』と、人はどんどん体調を崩して
最後には死んでしまいます。

次に、何を食べるかにおいても、
毒を食べていれば、これまた体調を崩します。

健全なエネルギー循環は、明るくはつらつとした気持ちで
未来に向かえるエネルギーに成れているかです。

この健全なエネルギー循環かどうかは、
全て『自分の心』が教えてくれます。

『幸せだなー』と感じるのは、
健全な交流・循環ができています。

一方、『なんか嫌だ、気分が悪い』は、
不健全な交流・循環となってます。

でも、人の心は複雑で、
『なんか嫌だ』と思っているのに、『それは仕方ない、諦めよう』と、
そのエネルギー循環を変えることをしないで、
ただ我慢する方向にいきます。

そこには理由があるので、
ちゃんと心を整えれば、健全な循環に進むのですが、

そのキッカケを掴むのはなかなか自分では難しいのですね。

ですので、まーお伝えしたいのは、
心を整えるってことを学んでくださいってことなんですが、

それを『整心学』と名付けています。

本当、人生が全く変わっていきますのでね!
(^^)/

本日は、『エネルギー循環』ということで
お送りしました。

より良いエネルギー循環で、
最高の人生を創っていきましょう~!

“才能はたいていの人が持っているんだけど、
才能のあるなしじゃなくて、
それを発揮するエネルギーがあるかどうか。”
(宮崎駿:映画監督)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『心を学ぶ:coco-mana(ココマナ)』を新設しました。

あなたも自分の潜在意識タイプを確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿