変化には知性が必要?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『変化には知性が必要?!』
というテーマでお送りします。


——————————-
●賢者
——————————-

人は成長を求めます。

成長とは、変化であり、
今とは違う、
より良い自分へと変化することを
望んでいます。

ですが、その成長や変化、進化を
していくためには、
どうしても知性が必要になります。

映画のストーリー構成の王道として知られる
『神話の法則』においても、

主人公が大きな変化をする前には
『賢者(メンター)』との出会いが描かれます。

まさに、現実の変化に向かう前の
内的な変化を起こすために
知性が必要なのですね。

それは、心が変化を望んでも、
頭がそれを拒絶して、
今に我慢させてしまうことがよく起こります。

また、知性も適切に使うことが求められ、
だからこそ賢者の存在が重要にもなってきます。

先日のセッションでもありましたが、

例えば、ちょっと過敏な個性の持ち主を
ADHDやLD、ASDなど、
まー最近は発達障害や心の病名が色々分析されていますね。

ですが、その知識の使い方を間違うと、
『病気だからしょうがない。我慢しよう。』
と、変化とは真逆に振れてしまうことがあります。

それは、余計に苦しくなっていく未知にもなってしまいます。

本当に必要なのは、
変化し、より良い自分になるための
適切な知識であり、その使い方です。

それが知性です。

人間は顕在意識で物事を考えていくので、
頭が納得してこそ、
行動レベルで変化をしていくことができます。

その変化に向かうために、知性は非常に重要になり、
だからこそ、そのタイミングで賢者にも
出会えていくことにもなります。

そんな誰かの賢者になれるように、
自分自身も高めていきたいですね。
(^^)

本日は、『変化には知性が必要?!』
ということでお送りしました。

特に、子供にとって親の存在こそが
賢者であるといいなーと思います。

そのためには、親は変化に対して
我慢するのではなく、
自由によりよくに向かえている
その姿勢が大切だと感じます。
(^^)

“孤独な魂に出会うと、
自由と知性のあふれる世界にかならず導いてあげる、それが愛。”
(ヘレン・ケラー:教育家)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【自己実現を極めるコミュニティ】

心の真理や仕組みを学ぶ『coco-mana(ココマナ)』サイトで、

まずはあなたも、潜在意識タイプから能力を確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2023 01.13

    合成する能力

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿