本物の賢者は山になんかこもらない!?

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家、
マインドタイプのもっちこと望月です。

 

本日は、僕の好きな言葉の一つをご紹介したいと思います。

「小賢は山陰に遁し、大賢は市井に遁す」

(しょうけんは さんいんに とんし
たいけんは しせいに とんす)

209
これは中国の古いことわざで、
たぶん仏教の方から来ているものだと思います。

僕は、昔、多摩大学教授で哲学博士の田坂広志先生より
この言葉を聞きました。

 

意味は、

たいしたことのない賢者(小賢)は、
山(山陰)にこもって修行する(遁し)けど、

本当の賢者(大賢)は、
一般の世界(市井)で修行する

ということです。

 

一般の世界は、人のエゴが渦巻く世界です。

本当に心が温まる体験もあれば、

裏切りにあうことだってあります。

そんな、光りも影も渦巻くこの世界の中で、

自分の想いを見出し、
貫き通していけるのか

それこそが人生の修行の場なんだということなんですね。

 

これは、仙人のように、
人里を離れて暮らすという事だけでなく、

ただただ誰かの作った学ぶ場所で過ごすというのも同様です。

学んだことを持ち帰って、
自分の居場所で発揮してこそ、身に付きます。

 

簡単な言葉で言ってしまえば、

『自分の場でのアウトプットが大切』だという事ですね。

 

人から見えないようなところに逃げ込んで、

「私は凄い学びをしてるんだ」と思っているんじゃなく、

(それは、自己満足でしかないので)

恐くても、アウトプットをしていくことで、

人間力は磨かれていく、と教わった言葉です。

 

マインドタイプは、アウトプットしやすいということ、

それは普段から使えるということを目指しました。

「友達との会話の中で、
普通にタイプの話が出るようになりました。」

なんてお声をたまに頂きますが、
本当に嬉しく思います。

近しい人との共通言語になっていったら

より深い話ができ、お互いで軽いコーチングがしあえるような
関係になると思っています。

 

是非、学んだものを持ち帰り、

現実の場で自分の力を試し、伸ばし、

ライフワークを発展させていきましょう~(^^)/

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【無料】マインドタイプ診断!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。
http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿