自分自身に生きがいのある人生を贈ろう!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『自分自身に生きがいのある人生を贈ろう!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●生きがいって?
——————————-

自分の人生に『生きがい』を感じていますか?

そう言われると、『生きがいって何?』という
疑問も出るかと思いますが、

もっと噛み砕いていうと、
『自分の人生って面白い、未来がどうなるのかワクワクする!』
と感じられているか?
ということでしょう。

自分の人生なんてつまらない、、
生きていてもしょうがない、、

と、心のどこかで感じているようなら、
生きがいの無い人生になります。

僕がテーマにしている『人間の幸福とは?』という研究にも
このことはとても大きく絡んできます。

生きがいについては、アルケミーの講座の中でも
海外の『ikigai』を題材に話しているので、
是非無料視聴でご覧いただけたらと思いますが、

https://www.coco-mana.com/coa

この中で4つの要素について解説しています。

その4つの要素とは、
・得意なこと
・好きなこと
・世界が求めていること
・お金になること
です。

これを全て組み合わせて考える必要があります。

そうすると、自然と『生きがい』は感じられてきます。

何かをやったら生きがいを感じられるようになるとか、
外側に生きがいが落ちているわけではなく、

この4つも全て自分の内側にあることなんですね。

まずは自分の内側にあることから始めて、

徐々に世界と交流する中で、
成長し、進化し、

さらに、得意は伸びるし、
好きな感情は増すし、
リアルに世界からのフィードバックは得られるし、
ちゃんと活動としても成り立ってきます。

今まで、得意なことも伸ばさず、

好きな感情を押し殺し、

あなたの代わりはいくらでもいるようなことしか
しないがために、
世界があなたを求めることもなく、

そして、お金の不安も抱えている、、、

もしそんな状態だとするなら、
そろそろ、自分自身の人生に
生きがいをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

もちろん、いろんな不安があるから出来ないのは
当たり前の話なので、
その個人的なことを、一つ一つ丁寧にやっていくことが
始まりです。

自分の人生に、生きがいを贈れるのは
自分自身しかいないですからね。
(^^)/

本日は、『自分自身に生きがいのある人生を贈ろう!』
ということでお送りしました。

生きがいに取り組んだ人と、
そうでない人の人生観は全くの別物になります。

それもどうするかは、自分次第ですね!

“生きがいということばは、日本語だけにあるらしい。
こういうことばがあるということは、日本人の心の生活のなかで、
生きる目的や意味や価値が、問題にされて来たことを示すものであろう。”
(神谷美恵子:精神科医)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【自己実現を極めるコミュニティ】

心の真理や仕組みを学ぶ『coco-mana(ココマナ)』サイトで、

まずはあなたも、潜在意識タイプから能力を確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿