軽やかに学び、成長を加速させる!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は
『軽やかに学び、成長を加速させる!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●量と質
——————————-

本日は、ライフワークをこれから見付けて
自分らしい成功へ向かう時の、
大まかな法則を見ておきたいと思います。

これはどんな活動にも言えることです。

まず、なんらかの活動をしようとした時、

それが既存のなんらかのカテゴリーに入ることを
確認しておく必要があります。

例えば、僕の作ったマインドタイプなら、

最初は、自己啓発のカテゴリーとして作り始めました。

ですが、途中から『心理学』と付けて
教育カテゴリーの中の心理学カテゴリーにすると決めました。

ここは、どんなにオリジナルの領域でも、
必ず入るカテゴリーがあります。

家電カテゴリー、スポーツカテゴリー、
雑貨カテゴリー、宝飾カテゴリーなど、

大きな区分の中から、例えばスポーツなら、
サッカー、野球、バレー、体操、水泳など、
小さな区分になります。

これが逆に、『オリジナルなのでカテゴリーには属さない』とすると、
見る人の方が混乱します。

人は予想がつかないものは、意識に登らないのでスルーしてしまいす。

だから、どのカテゴリーかを決める必要があります。

そうすると、既にそのカテゴリーの先人達がいますので、
その人の著書などを読んだり、習ったりして、
実践していくことができます。

この時点では、質より量が求められます。

とにかく量をこなすことを重視することです。

すると、面白いことに、いきなり自分の質が飛躍します。

『量質転化』の法則とも言われることですが、
量によって、質が変化し、自分の形がよりはっきり見えてきます。

自分の形が見えたら、質をさらに磨き上げることで、
オンリーワンの魅力が湧き上がります。

この量は、インプット&アウトプットです。

外から入れる情報と、内から出す情報を、意識的に増やすのですね。

これをとりあえず3ヶ月やってみると、
見違えるほど変わります。

それだけで、そのカテゴリーの中でプロ(っぽく)語れるようになります。
YouTubeで話せば、専門家に見えるでしょう。

重要なのは、学びとしてインプット&アウトプットをし、
これを気軽さ、軽やかさを持ってやっていくことです。

“必死になってやる”というのでもいいのですが、
それだとなんとなく心が固くて、飛躍に結びつきにくいのですね。

軽やかさを持って行うためにも、
そこはやっぱり『好きなこと』や、『興味のあること』というのが重要です。

『自分の好きなこと×得意なこと→それはどのカテゴリーか?』
ここから量質転化により、成長は飛躍していきます。
(^^)/

本日は、『軽やかに学び、成長を加速させる!』
ということでお送りしました。

量をこなす段階が先にきますので、
それをこなせる事に向かう気概が必要ですね。

まずは楽しみながら、量をこなしていきましょう。

“自分が立っている所を深く掘れ、
そこからきっと泉が湧き出る。”
(高山樗牛:文学博士)

↓ちょっとしたキッカケに♪

ー・ー・ー・ー・ー

■『こころの保健室・オープンカフェ』

https://mind-type.com/wp/eopc21/

ー・ー・ー・ー・ー

お読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿