休日が無い日常

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

うちの子供たちは今日が
冬休み最終日です。

明日から、日常に戻る感じですね。

本日は、
『休日が無い日常』
というテーマでお送りします。

——————————-
●ライフワーク
——————————-

学校生活や、社会生活を営むと、
休日と平日という、日常のリズムが刷り込まれます。

僕自身、サラリーマン時代は、
平日には何とか土日の休日に早く逃げ込みたいという
感覚がありましたし、
月曜日の朝は、少し憂鬱な感じもありました。

僕が起業したのは30歳の時ですが、
会社を辞めた時の感覚として
今も鮮明に覚えているのは、

『背中に羽が生えた』ような感覚でした。

多分人生で初めて、全くの自由を感じたのだと思います。

ですが、それで全てがうまくいくほど
甘くはありません。

自分の圧倒的な力不足、勉強不足を
まざまざと見せつけられていきます。

そんな中、ライフワークとなると、
休日も平日もあまり関係ありません。

もちろん、会社的には土日が休みだったり、
子供が休みで家にいるなど、
平日と休日の違いはありますが、

心理的な違いはなくなります。

多分、この感覚は主婦に近いと思います。

毎日、やることもあまり変わりませんし、
好きに時間を設定してやっていたりと、

ずっと日常で、毎日のリズムに
差ほどの変化はありません。

やることがない日なんてない訳です。

それは、毎日が休日だとも言えますし、
休日が無いとも言えます。

先日も、自由の中から自分が何を選ぶかが
大切になることについて話しましたが、

自分の人生はそもそも自由だというところから、
どう選べるかですが、

実際にやってみると、楽に逃げる自分にも
相当気がつくようになります。

ライフワークになると、
この楽をしたい自分と
自分の人生を生きたい自分のどちらに自分がいるのか
見えるようになってきますので、

まさに自分でルールを作って、そのルールに従うという
最高に自由な状態が作られていきます。

もちろん、そこには、社会のルールなどもありますが、
そこには『納得しているからこそ、気にならなくなる』
ということがあります。

特に心理的に圧がかかりやすいのは、
資本主義社会で生きる以上、お金のルールは知る必要がありますね。

ルールを知って、納得できるから
楽しめるわけなので。

サッカーのルールも知らずに、いきなり試合に出ても
全くの邪魔者で自分もみんなも楽しめませんからね。

まーそんな訳で、休日というのもキリスト教の安息日という概念の
影響から始まってることなので、
そのルールがどういうことなのかを知っていれば、
楽しめてきます。

天地創造の7日目に休息を取ったということですが、
神様なら休みそうもありませんが、それでも休息を取るのですから、
自分がどこでどう休息を取ってもいいですからね。

毎日の昼寝も、『神の休息』と思えば楽しくなりますね。
(^^)/

社会のルールを学びながら、毎日を自由に幸せに!

本日は『休日が無い日常』
ということで、

ライフワークの本質は自由ですが、
それは既存のルールを理解した上で、
より発揮されていく、、

ということでお送りしました。

“行動の最中には静寂を、
そして休息においては活気を学ばなくてはならない ”
(ガンジー:指導者)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/
ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/
ー・ー・ー・ー・ー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿