幸せってなんだっけ??

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプ心理学の望月です。

本日は、
『幸せってなんだっけ??』
というテーマでお送りします。

——————————-
●幸せの根源
——————————-

たまたまレゲイの神様ボブ・マーリーの
インタビューのショート動画を目にしました。

『あなたにとってのリッチとは?お金?』

『rich』は、裕福で豊かな様という意味ですが、
ボブ・マーリーはお金や所有ではなく、人生のことだと
言っています。

この『rich』の語源は『rice』なんだそうです。

意味は『力強く、偉大』という意味ですが、
面白いのは、
今では、お米のことを指しますよね。

お米の語源はまた別のところにあるのですが、
たまたまrich(裕福)とrice(お米)が繋がります。

ここでイメージするのがウチの副代表のえつこさんです。

先日も、『食べる幸せと、布団に入った時の幸せが、
毎日尋常ではない』という話をしました。

もうほんと、ただの塩おにぎりでも、
まるで初めて食べたかのような、喜びを見せたりします。

そんな、ある種の変態です。
(^^)

えつこさんは、20代に精神的な病から摂食障害を患い、
食べることも困難、寝ることも困難な経験をしています。

僕は、食べるのに困ったこともなければ、
寝られないという経験もありません。

そういう意味では、振り幅が小さいということでしょう。

何にせよ、困った経験があるほどに、振り幅が大きくなり、
逆に『今の充実』における幸福感は、
大きく感じるということが起こると思います。

そういう意味では、ある程度が何となく満たされている現代においては、
みんな振り幅が小さい。

でも、自分が満たされていない部分はちゃんとあって、
そこは自分にとって振り幅が大きくなるポイントです。

ですので、満たされていないものが何なのかを見ていく必要があります。

もちろんこれは、心の問題でもありますが、
心と現実は、必ず紐付いています。

それをコツコツと創り上げていくことで、
まさにrichな人生になると、僕自身も実感しています。

そして、まー結局は、

毎日、おいしくご飯が食べられて、
毎日、気持ちよく眠りにつけることに、

人生のリッチさが反映されるのだと思います。

他に考え事があれば、
美味しさも分からないし、寝つきも悪くなるでしょうからね。
(^^)/

本日は、『幸せってなんだっけ??』
ということでボブ・マーリーのインタビューから
お送りしました。

人生をどれだけrichにできるかは、
自分にしかできませんからね。

最高にrichな気分で、riceを口いっぱいに頬張れたら
幸せでしょうね~
(^^)/

“雨を感じることのできる人もいれば、
ただ濡れるだけの人もいる。”
(ボブ・マーリー:ミュージシャン)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【自己実現を極めるコミュニティ】

心の真理や仕組みを学ぶ『coco-mana(ココマナ)』サイトで、

まずはあなたも、潜在意識タイプから能力を確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿