明日死ぬと思って今日を生きなさい・・・難しいよね。

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

色々な人がよくこんな言葉を言います。

『明日死ぬと思って今日を生きなさい、
でも永遠の命だと思って夢を見なさい』

僕も大好きな言葉です。

実践するのはとても難しいのですが・・・

元々はガンジーの言った
『明日死ぬと思って生きなさい。
永遠の命だと思って学びなさい。』という名言から変化しているのかななんて
個人的には思っています。

ジェームズディーンが
『Dream as if you’ll live forever, live as if you’ll die today.』
夢と言っているので、彼が原文としては最初かもww
男から見ても、かっこよすぎますからね~

ですが、僕たちは全く逆のスタンスで毎日を送ってしまいがちです。

永遠の命があるかのように、今日を生きています。

数日後の休日をどんな風に過ごすかを考えていたりしますものね。

それに『明日やればいっか~』なんてすぐに思ってしまいます。

そしてこれまた逆に、

永遠の命があるかのようには夢を見ていません。

それこそ目先の休日をどうエンジョイするかが夢だったりします。
たった数日後にしか目がいっていません。

よくて3年後、5年後にこうなったらいいな~とか。。

永遠の命なのですから、その夢の完成が
たった80年でも短いわけです。
1000年後の未来に完成するようなイメージで
夢を持てばいいんですよね。

以前、『夢』と『使命、志』の違いを記事にしたことがありますが、

自分の寿命が尽きても、
その想いを受け継いでいってくれるような夢こそが
志や使命感になっていくということを、あるメンターがおっしゃっていました。

漠然としていてもいいので、
そんな風に世界が見れるようになってきたら
今日をそれに向かってやりたいことをやっていくことが出来ていきます。
伝えたいことを残していくことができますね。

『明日死ぬと思って今日を生きなさい、
でも永遠の命だと思って夢を見なさい』

どうしても逆に生きがちですが、

多くの人が語る以上、かなり真理をついた言葉だと思いますし、
心の響く言葉であるとも思います。

今日をこの想いで生きられるかな・・・

葛藤しながら生きてみたいと思います。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
マインドタイプは、永遠の命で夢を見出していきたい方へ
お力になれると思います

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿