簡単にオリジナルコンテンツを作れてしまう脳の仕組み

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日は、脳の仕組みとオリジナルコンテンツの作り方を
お話ししていこうと思います。

先日、抽象度のお話しを少ししましたが、

人間の脳は、この抽象度の上げ下げが柔軟に出来てしまうことが
とてもすごいことなんです。

犬や猫、牛、馬、ライオン・・・これらの抽象度を一段上げると
『哺乳類』というくくりになります。

共通項を取り出して、ひとくくりにまとめる作業を
心理学では『ゲシュタルト』と呼んだりします。

この作業をコンピューターにやらせた場合、
ものすごい膨大な検証をして、一つでもエラーがあるとまとまりが作れなくなります。

例えば、カモノハシみたいな異例が出てくると、ゲシュタルトを作れません。

『くちばしがあって、卵を産む?これ、鳥類の方じゃない??

でも、他の特徴は哺乳類なんだよなー、

じゃーま、とりあえず哺乳類でいいんじゃない??』

と、曖昧さをもって、どんどんくくっていけるのが人間です。

法則性のないところから、法則性を見つけることにおいて、
そんなに数が無くても作っちゃえるのが、人間の脳の本当にすごい仕組みです。

ですから、オリジナルのコンテンツを作りたいなーと思ったら、
簡単です。

その好きな分野の本を10冊くらい買ってきて、
共通している部分をみつけていけば、
頭の中で勝手にゲシュタルトされていきます。

最後にまとまった共通項に、
オリジナルの名前を付けてしまうだけで、
あなただけのコンテンツは作れます。

ただ、これだけ情報が溢れている世の中ですから、
コンテンツはどんどん生みだされて、

まさにコンテンツだけの価値はまるでありません。
同じようなものが溢れているんですね。

重要なのは、それを発信する人の想いです。

ここに価値が生れる時代になってきました。

単純に良いものを作っただけでは売れない訳は
ここにあります。

自分の想いこそがオリジナルかつ、オンリーワンなんです。
そこに価値があって、共感してくれる人に届くんですね~。

コンテンツを生み出す時は、一緒に自分の想いも整理すると、
ステキなモノが出来ると思いますよ

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

PS:
想いの整理にマインドタイプを!
僕のコンテンツもご覧ください。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿