自分の使命を明確にするワーク

この記事は3分で読めます

こんにちは~!

潜在意識とライフワークの専門家、
マインドタイプ心理学のもっちこと望月です。

先日のセッションを通して、

改めて気づいた『使命』の要素について
本日はシェアしていこうと思います。

今までは、感覚的に質問していたのですが、
先日は、マインドタイプと合わさって、
より深まりました。

『使命の要素と明確にするワーク』について
お送りしていきます。

——————————-
●使命(ミッション)の要素
——————————-

自分の中で、
『こうしていきたい!
こんなことをやっていきたい!』

という想いが、使命感となります。

この核となる想いがあると、自分の軸がしっかりして、
考え方や方向性もブレにくくなりますし、

ブレてもすぐに戻ることが出来ます。

ですから、自分の想いを整理して、
自分の中で腑に落ちる使命感に繋がるよう

セッションを進めています。

まずは、ミッション(本当のあり方、使命感)を
描き出して、

ビジョン(未来イメージ)を膨らませるのが
ご提供している『ビジョンクエスト・セッション』です。

先日のセッションの後、
ふと気が付いたことがありました。

ミッションを描きだす時も、やはり男性性と女性性の融合という
マインドタイプを軸にした導き方をしていたんですね。

よくメルマガでも、『魂の求めることは2つだけだ』
ということをお伝えしています。

『自己成長』と、『他者貢献』です。

この二つがなければ、ライフワークは成り立たないということです。

これを、使命(ミッション)の要素として言い換えると、

『自分なりのこだわり』 と 『他者への思いやり』
となります。

僕は、今まで感覚的に、ここを掘り下げる質問を投げかけていました。

この人の感性はどこかな~それは、どんなこだわりになってるのかな~

この人はどんな想いをもって、世界について考えてるのかな~

というような、今まで言語化出来ていなかった部分が
先日ハッと明確になったんです!

——————————-
●使命を明確にするワーク
——————————-

まとめると、使命の中には、
『自分なりのこだわり』と
『他者への思いやり』が含まれた、

自分らしい強く暖かい想いが含まれています。

こだわりは、男性性、

思いやりは、女性性となります。

ですから、マインドタイプの各タイプエネルギーから
質問を展開することでより使命が見やすくなってきます。

今のお仕事の使命感を明確にすることにおいても
とても有効になるので、

ひと言、ふた言ぐらいの解答で結構なので、
一緒に軽く考えてみて頂ければと思います。

まず、『思いやり』を明確にするワークを簡単にしてみましょう。

===思いやりワーク====

1、今いる世界(仕事、社会)で、悲しく思うこと、涙ぐましく感じ、
すぐに解決に向かった方がいいと思うことは何でしょうか?

2、その課題が解決したら、どんなことで幸せになる人が増え、
世界全体はどのように良くなり、楽しくなるでしょうか?

============

1は感型エネルギー、2は和型エネルギーを見ています。

まず、女性性から入った方が、社会の枠組みや体裁などに
囚われにくく、感情から導くことが出来ます。

その上で、男性性側の『自分のこだわり』に移ります。

===こだわりワーク===

1、今までエネルギーを費やしたことは何ですか?それはどこが楽しかった?
(お金を掛けた、時間を掛けた、労力を注いだ、よく考えていた、意識していたことは?)

2、どんなにお金を積まれてもやりたくないことは何ですか?
また、逆にこれが出来ないなら、もうこの仕事、この人生は続けられないと思うことは?

============

1は過去の実績を分析する考型エネルギー、
2は未来についてやりたいことと、やりたくないことを見るための
勇型エネルギーを見ています。

最後にそれらをまとめて、
『○○のために○○をしていくことが私の使命』
とすると、整っていきます。

この質問をしていくだけで、かなり想いが整理されますので、
カウンセリングが出来ていきます。

さらっと会話の中で、質問をしていって、
最後にまとめて、

『○○ちゃんは、こんなことを大切にして、
こんなことをしていきたいと思ってるんだね~

それが、○○ちゃんの使命なんだね~』

と伝えてあげると、ハッと気付き、明るくなるエネルギーを
感じることと思います。

それは相手の中で、陰陽のエネルギーがまとまり、
次元上昇するかのような光りを放つからです。

もし、人生に悩める友人が助けを求めて来たら、

こんな質問から整理してみて頂けたらと思います(^^)/

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿