【新月】純粋な好奇心から始まる世界創造

この記事は2分で読めます

こんにちは。

マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は、射手座の新月です。

年末でせわしないとは思いますが、
自由な発想で2018年の準備をしていきたいですね。

先日はマインドタイプカウンセラー養成クラス0期生の
最終日でした。

とても楽しい時間の中、
僕自身も学びが多い時間を過ごすことができました。(^^)

新カウンセラーとなったお仲間たちの
今後の活躍も楽しみです(^^)/

さて本日は、射手座のエネルギーを受けまして、
『純粋な好奇心から始まる世界創造』
というテーマでお送りします。

僕の好きな言葉の1つに、
『センス オブ ワンダー』というものがあります。

この言葉は、世界に先駆けて環境問題に取り組んだ
海洋生物学者のレイチェル・カーソンの言葉です。

——————————-
●センス オブ ワンダー
——————————-

カーソンは『センス オブ ワンダー』とは、
「美しいもの、未知なもの、神秘的なものに目をみはる感性」と
話しています。

子供の頃は、この感性がとてもよく働いています。

自然の中で、波が打ち寄せることがとても不思議に感じて、
ずっと見ていたこともあるでしょうし、

木々が色づくのはなぜなのか?

サクラが葉を茂らせる前に、花を散らせるのはなぜなのか?

月が満ち欠けするのはどうしてなのか?

大人になると科学的な説明や理屈なんかでなんとなく納得していくばかりで、

どんどんそのような素直な感性が閉ざされていってしまいます。

カーソンは、大人は子供と一緒に冒険に出掛けて
そんな不思議さを一緒に楽しむことが大切なんだといいます。

センス オブ ワンダーを一言でいうと
『純粋な好奇心』です。

よく自己啓発などで、『ワクワクする夢を描きましょう』と言います。

僕もよく言っています。

気をつけたいのが、その『ワクワク』は、
『純粋な好奇心』なのか、『満足感を得たいための楽しさ』なのか見ることです。

『好奇心』は、未知への期待感がもとになっていますが、
『楽しい』は、過去の記憶がもとになっています。

自己満足を追い求めた『楽しい』方のワクワク感から
夢やゴールを設定してしまうと、
現状維持の枠から抜けられません。

『今の自分にはこれが足りない、だからこれがあったら楽しいだろうな』という、
不足ベースでは、
すでに知っていることを、違うことで再体験したいと思っているだけなので、
現状を変える力が弱いのですね。

それよりも『純粋な好奇心』から来る、
未知へのワクワク感から、未来の夢を作る方が、
現状の枠から抜け出る力が強くなります。

是非、センス オブ ワンダー的なワクワク感で
“何をおいてもこれをやってみたい!”という気持ちが湧くもので、
進んでいけたらライフワークもさらに飛躍していくと思います。

それが自分にしかできない世界を生み出していくことにも
繋がります。

そんな無邪気さをまとうような純粋な好奇心のエネルギーも
この射手座の新月期はもたらしてくれやすいので、

やってみたいことを整理しておくのもいいかもしれませんね(^^)

それでは、本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿