超訳聖書・ライフワークとエデンの園

この記事は4分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『超訳聖書・ライフワークとエデンの園』
というテーマでお送りします。

——————————-
●アダムとイヴ
——————————-

今回は、
聖書の物語を題材にお話ししていこうと思います。

信者数も世界一、世界で最も影響力のある宗教は
キリスト教ですね。

信者でなくても、
西暦やクリスマスなど日本でも当たり前に生活に入り込んでいます。

キリスト教では、『原罪』ということが言われます。
人は生まれながらに罪を背負っているのだと。

それは、創世記のアダムとイヴの物語が発端です。

神様の計らいから、エデンの園で何不自由のない
暮らしをするようになった最初の人類。

それがアダムとイヴという男女です。

ちなみにエデンの園は、今のイラク南部だったのではないかと
言われています。

神様は約束として、
『エデンの園では何をしても、何を食べてもいいけど、
中心にある善悪の知恵の木からは実をとって食べてはならない。
食べると死んでしまうよ。』
と言いました。

ここにヘビが現れて、イヴをそそのかします。

『知恵の実を食べても大丈夫。神様は知恵をつけてしまうことを
恐れているんだ』

その言葉で、イヴは食べてしまい、アダムにも食べさせます。

すると、お互いが裸だということが恥ずかしくなって、
イチジクの葉で陰部を隠しました。

それを見た神様は約束を破った二人に罰を与えます。

イブには、子を産むときの苦しみを。

アダムには、一生苦しみながら食べ物を得よ
ということで、その後『労働は罰』ということになりました。

この物語は聖書の中のとても有名な話ですね。

今回は勝手に超訳ということで、
(まー怒られそうなのですが)、
マインドタイプ的視点で本来の訳から超えた話をしてみたいと思います。

それは、そもそもこの知恵の実を食べたことは
何を意味するかということです。

この知恵の実を食べたからこそ、人は人として進化したと
言えるのではないと感じます。

お互いが裸で恥ずかしくなったというエピソードには、
動物から進化し、
知恵が付いたからわかる“違いと羞恥心”の芽生えとも見えます。

で、今回お伝えしたい重要なポイントは、
ヘビの存在と、知恵の意味です。

神様が知恵の実を食べるなと言ったのは、
この知恵の制御が難しいからだと思います。

善悪も、時代と場所が変わると、正しさは変わったりします。
戦時中の英雄は、戦後の戦犯にもなるわけです。

また、キリスト教では悪魔の化身とされるヘビですが、
日本や東洋では神聖な生き物としても見られています。

ヘビは人間にとって身近な天敵でしたから、
人間をも恐れさせる知恵者としても見られ、
邪神か神の使いの両面を表す象徴でもあったのでしょう。

この知恵とは、世界を分離させる力です。

例えば、酸素という知識がつくことで、
目に見えないにも関わらず、世界には酸素があるということで、

今まで一体だったものから、酸素が切り出されます。

どんどん切り出せるから、理解できるということになります。

そこに善悪が入り込むと、ヘビが悪魔に見られるように、
ダークサイドに引き込まれやすくなるのですね。

分離するから、ダークサイドはより濃くなります。

一方、光のライトサイドは一体感の方にあります。
もともと一体だった時には、善悪が入り込む余地がありません。
赤ちゃんは、まさに善悪などは分からないからです。

ですから、知恵によって理解し分離させたものを
もう一度統合する必要があります。

ライトサイドは、統合の道です。

本来の知恵とは、『分離と統合が組み合わさるもの』なのですが、
それが、とても難しい。
神様も難しいと感じちゃうほどに。

だから知恵の実を食べずに、動物のまま過ごせと言ったんだと思いますが、

知恵をつけた人間ですから、
本来の知恵の使い方へ移行しなきゃならないのだと思います。

分離したものを統合するとはどういうことかというと、

そのカギが『ライフワーク』です。

自分ごとに落とし込むことということは、
『自分のワークに統合していく』ことになります。

そうすると、『労働は罪だから苦しんで働け』というところから解放され、
まさに自分をそのまま生きる活動=ライフワークとなります。

まだ、人類で苦しみながら労働している人がいるなら、
まだ本来の知恵の実の使い方が出来ていないということでしょう。

全人類が、
辛い労働から解放され、そのまま生きる楽しさとなった時、

知恵の実を食べて進化した人間は、最終章に至れるのだと思います。

そのために、キリストさんは色々な教えを残されたんだと思います。

本日は『超訳聖書・ライフワークとエデンの園』
ということで、創世記の勝手な解釈をお送りしました。

ちなみに、知恵の実はリンゴで描かれることが多いのですが、
Apple社のかじられたリンゴマークは、
アダムとイヴがかじった知恵の実がモチーフだという噂です。

ということで、かじられたリンゴマークのmacbookから
本日もお送りさせていただきました。
(^^)/

お読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓
●心理的次元上昇『マインドアセンション』とは?!
【2022 次元シフトセッション】
https://mind-type.com/wp/2022dss/

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

ー・ー・ー・ー・ー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿