コピーライティングと神話の法則

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

よくコピーライティングを学ぶと、
神話の法則の話が出てきます。

多分、コピーライティングを日本で流行らせた
神田昌典さんが神話の法則を言っていたからだと思いますが。

今日はそんな神話のお話しを書いていこうと思います。

コピーライティングで言われるのは
いわゆる『ヒーローズジャーニー』です。

英雄が旅をする物語。

展開としては、

・日常の生活
 ↓
・突然の旅のいざない(事件に巻き込まれるなど)
 ↓
・挫折
 ↓
・メンターが現れる
 ↓
・修行してパワーアップ
 ↓
・敵をやっとこさ倒す
 ↓
・お宝を手に日常に帰還

という流れですね。

この展開を文章に入れていくことで、
物語性が出て読んでもらいやすくなるということです。

人生に置き換えてみても、
成長過程というのは、このように進むことが多いです。

世界中に、この『ヒーローズジャーニー』の神話が
共通して存在していることも、

人間の深層心理の中でもまた共通している
ものだと言えます。

西洋の至っては、この神話ばかりが目立ちます。

しかし日本神話でのこの形は、
『スサノオの伝説』などごく限られたものしかないそうです。

その他にも神話の形式がいっぱい存在しているのだそうです。

先日は、その中の一つを学びました。

長くなりそうなので、また別の機会に
その神話の示す成長物語はお話ししたいと思いますが、

今の時代に一番共感するコピーライティングということに限っていえば、
やはり『ヒーローズジャーニー』がいいのかもしれません。

それはまだまだ男性性の強い社会だからですね。

もう一部では、ある程度女性性が高まってきている分野もありますが、

女性性に受けるライティングは、
別の神話の方の方がいいようにも感じています。

その辺は今後の課題として、
神話についても学びを深めていきたいと思います。

紙やペンの無い時代に、人に教訓や教えを授けていくには、
物語が一番でした。
というか、物語でしか語り継げないのかもしれません。

そうした中に、現代でもとても重要で学びになる部分が
多く含まれています。

この辺りもまた少しづつ落とし込みながら
シェアしていけたらと思っているこの頃です。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com/wp/mt01/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿