頑張ると疲れる?!

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日、『すごく疲れやすいんです。。』なんて話をしていました。

そこで感じたことを今日はアウトプットしてみたいと思います。

その会話の軸は、
『やりたくないことをやる=疲れる』でした。

やりたくないことを、いかに正当化してやっているか・・・

僕もサラリーマン時代は、
やりたいことかどうかなんて、考えないように無視していました。

ウツになるようなそこまで嫌だな~なんてことがあったわけではないので、
会社に行くのが嫌だってことはなかったのですが、
(いや、時にはあったな・・・)

ワクワク楽しい~なんて感覚もありませんでしたね。
無感覚に近かったように思います。

早く週末が来ないかなーなんてことはよく思っていましたけど。

よく『頑張るのはよくない』なんて言いますけど、
それは、2つの視点があるように思います。

・自分に合わないことはする必要がない
・没頭するようなことは疲れを忘れる

肉体的な疲れはあると思いますが、

嫌々土建業者で肉体労働する疲れと、
自らが身体を鍛えようとして、スポーツジムで筋トレする疲れでは、

肉体的疲れ方は同じであっても、
心の疲れ方はまるで違うと思います。

そして、心と身体は連動していますから、

心が元気なら、実は肉体の方もまだまだやれる余力を残しています。

スポーツの世界ではある程度科学的に証明されてきていることですが、

一昔前の巨人の星のようなスポ魂的な頑張り方だけで勝てる時代は、
すでに終わっています。

内面的なトレーニングも備えながら、
自分が本当にその競技を愛する心がないと勝てないということが
かなり証明されてきています。

自分の好きなことは疲れない・・というか、
疲れが心地よいものになっていますから、あまり気にならない感じですね。

子供は夢中になって遊んだあと、電池が切れたかのように2秒で眠りにつきます。
明日のために温存しておこうなんて考えません。

その状態に近いのだと思います。
今を夢中で過ごせることが、『いま、ここ』の本質ですね。

好きなことをどれだけ1日の中で増やせるかが、
疲れないポイントだという話しをしていました。

僕自身は、子育ての時によく『疲れた~』という自分がいます。
自分の意図がまるで伝わらない天使ちゃん達を相手にしていると
やっぱり疲れますね。

世の中のお母さん方は本当にすごいなーといつも感心する瞬間です。

あなたは、どんな時に疲れますか?

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございます。

PS:疲れる人生はもういやだ!という方は、
マインドタイプを試してみて下さい

*2月4日からスタートしたマインドタイプ診断ですが、
本日でちょうど1ヶ月経ちました。
その間、55名の方にお申込み頂きました。
マインドタイプに触れて頂き本当にありがとうございます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com/wp/mt01/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿