情報量が多い時代に必要な2つのスキル

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

現代は本当に情報量が多いですよね。

そんな中で、意識しておきたい
2つのスキルのお話しです。

今日は、ちょっとリラックスして、
情報量が多くて、忙しい時代を俯瞰して見ましょう。

情報量が多いということは、
選択肢が多いということです。

人は、常に何かを選択して生きています。

この情報量は、
「選ぶことのできる情報は、
消化できる情報の2万倍」もあると言われています。

これは、喫茶店に入って、
メニューを見ると昔は、
ブレンドコーヒー、アメリカンコーヒー、カフェオレしかなかったのが、

いつの間にか、聞いたこともない「ロースト ナッティ チェスナッツ ラテ」など、
イメージも出来ないようなものが沢山あり、
その種類はなんと2万種類にまで増えていた~なんて状況です。

現代は分厚いメニュー表を渡されているよなものです。

この多すぎるメニューの中では、
人は混乱してしまいます。

ですから、求められる一つ目のスキルは、
「選択肢を絞るスキル」です。

自らの意思で、選択肢を絞っていくことで、
より自分らしい生き方になります。

迷うから店員さんにお任せ状態では、
意味のない買い物ばかりが増えて、部屋の中はガラクタだらけになってしまうでしょう。

そして、もう一つ重要なスキルがあります。

それは「選択肢を自ら作るスキル」です。

選択肢が多いと、「その中から選べ!」と要求されているように感じます。
選べない自分は優柔不断じゃないかと思ってみたりww

どれもしっくりこないと思ったら、
自分で作り出しちゃうのもアリなんですよね。

その方が独自性があって、注目されます。

ま、それによってメニューはまたどんどん増えていくのですけどw

ですから、時代としては、
自分の価値観や、自分の考えなど、
自分をいかに知っているか、信頼しているかがとても重要になります。

でないと、潜在意識ではどんどん混乱していって、
混乱しすぎると、考えるのを止めてしまいます。

それこそ、行き当たりばったりで、いつも適当に文句を言う
おっちゃんになっちゃいます。

選択肢を絞るスキルと、選択肢を創るスキルは
特にライフワークを進める時は
必要になる視点です。

混乱する前に、意識しておきたいですね。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

PS:
マインドタイプは自分を見出すのに
とても役立つスキルです。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のエネルギーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ライフワークの勉強会も開いています。
http://mind-type.com/wp/sparkringclub/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿