使命と目標はベクトルが違いますよ?!

この記事は2分で読めます

こんにちは~マインドタイプのもっちです。

僕のセッションに『天命解読セッション』というメニューがあります。

これは、自分の天命や使命、ミッションを明確にしていくものですが、

ここを目標としてしまうと、現実的な足元がおろそかになりがちです。

使命やミッションと、目標は分けて見ていく必要があると思っています。

『自分はいったい何をするために生まれてきたのか?』

この質問に対して、今の時点での答えを出していくことはとても大切だと思います。

それがないと、方向性が定まらないからですね。

でも、進むごとに使命もアップデートされていきます。

でも、これは目標にはなりません。

目標は達成するべく立てるものですから、
そこに必要なのは、期日や数量などの数字です。

これが無いと夢になってしまうので、
期日を入れることがコーチングなどでもとても重要視されることです。

しかし、使命は逆にどんどん抽象的になっていきます。

最初は『お金がもっと欲しい』という想いが
使命をアップデートしていくと、『世界が平和になったらいいな』みたいな
ぼんやりとした方向に進んで行くんですね。

でも、自分の中では腑に落ちていて
本当にそうなるような心持ちで活動していきます。

使命と目標はベクトルが違うんですね。

使命はどんどん自分から離れて、時間的にも未来に行きます。
言葉もどんどん抽象的になっていきます。

逆に目標とは、どんどん自分に近くなり、
期日も短くなり、より具体的になっていきます。

この両軸が必要なんです。

どんどん成功に向かう人は、
自然とこの両軸を自分で設定するのが上手いんですね。

もっというと、イメージするのが上手いんです。

数か月後の目標達成したイメージと、
ぼんやりとした使命の中で、みんなが喜ぶイメージの
両方をありありとイメージすることが出来ています。

セッションでも、そのイメージが明確になるように整えるお手伝いをしていますが、

僕も自分自身では、なかなか上手くできなかったりします。

そういう時は、人に手伝ってもらって、イメージ化していきます。

すると、より両軸が明確になっていきます。

進みたい方向性と、今実際にやることがちゃんとイメージできると
とても気持ちが整って楽に進んで行けます。

進むうちにアップデートされていきますから
定期的に見直すことは必要ですね。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプ診断&通信講座が無料に?!
春のリニューアルキャンペーン実施中!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一年間の思考錯誤、500名以上の関わり合いの中から、

大きく成長してきました。そして・・・
2016年春『マインドタイプ心理学』が格的にスタートします。

4月22日まで、有料のタイプ診断&基礎講座が無料に!!

http://mind-type.com/wp/kisoclass01/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿