自分は主人公なんだな~

この記事は3分で読めます

こんにちは!

天性を開花させ、輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、

マインドタイプ心理学の望月です。

—最初にお知らせ———

●『紀伊国屋・西武渋谷店』の
キャンペーンを開催します。

コチラの店舗で書籍を購入された方に、
豪華プレゼント!

http://mind-type.com/wp/kino01/

——————–

本日は、
『自分は主人公なんだな~』というテーマで
お送りします。(^^)/

——————————-
●一人一宇宙のこの世界
——————————-

僕たちの生きる現実は、

みんなが共有しているリアルな一つの世界だと
思いがちですが、

意識の世界から見た場合は違ってきます。

僕達は、自分の知る範囲までが
世界であり、全てです。

そして、知っていることで想いを馳せ、
その情報を軸に

更に世界を広げることも出来ます。

例えば、日本とはほど遠いブラジルの女の子は
どんな生活をしているのかな?と、

検索して、情報を得ればそれだけ自分の知る世界が広がります。

認識している世界が広がることで、
自分の世界が広がりますね。

でも、
例えば『サントメ・プリンシペ民主共和国』の女の子は・・

なんて、この国のことを知らなければ、
検索しようもありませんw

ちなみにこの国は、アフリカの島国ですが、
僕も先程知りました(^^;

自分が知る範囲までが世界です。

そして、その範囲が丸ごと共有されている人は
一人もいません

ですから、それは自分にしか認識できない世界なんですね。

そして、意識の視点で言えばさらにこんなことも言えます。

たとえ共通した情報を持っていても、

自分のフィルターを通して認識する以上、
そこに付随する情報や感情も自分だけのものになってくるということです。

例えば、最近政治の世界でも不倫報道が賑わっていますが、

『不倫は絶対良くない』という人もいれば、

『好きになったらしょうがないよね』という人、

『その立場の人間だからダメ』という意見など、
様々あると思います。

それは、その人の『観念・価値観』というフィルターを通るため、
同じ情報を受けても、まるで違う語り口調になります。

事実にプラスして、何らかの感情なり他の情報が付随してしまうのですね。

すると、事実が歪み、記憶されるので、

結局過去に知っている情報というのも、

これまた同じ人は誰一人としていなくなります。

ですから、必ず僕達は『一人一宇宙』を持つことになります。

その宇宙においては、自分が主人公です。

どう振る舞おうが、自由です!

——————————-
●干渉し合う宇宙で体現すること
——————————-

ただし、その自分の宇宙は、
リアルを軸にして、
他の人の宇宙と干渉しているから存在することになります。

あまりにも横暴なことをすると、
その干渉から弾き飛ばされてしまいます。

すると、存在自体が出来なくなるのですね。

まーこの存在論を言い出すと
ちょっと話の方向がズレそうなんで、
今回は割愛しますが、

『他人がいるから、自分の宇宙も存在出来ている』という
ことがあります。

その干渉し合う宇宙において、

自分の『本当のあり方』とは、
潜在意識の中でイメージとしてすでにあり、それが現実的に体現されていたりします。

例えば、先日もランニングシューズコンサルタントの北川さんの
セッションをしたのですが、

彼は今、自分のランニングコミュニティを作っています。

ランニングコミュニティですから、
結果として『タイムが速くなる』ということが
みんなの希望するものだと、北川さんは感じていましたし、

それに答えようとしていました。

でも、彼の世界において、
ランニングでのタイムや結果はそこまで重要度が高くありません。

むしろ、『トラブルを出来る限り抑え、楽しく走る』ということが
彼の世界で重要視されていることであり、

すでに彼が体現していることでもありました。

ここで、他の人(他の世界)の考え方を重視しすぎると

自分のあり方がブレてきて、自分の世界でも主人公ではなくなっていきます。

北川さんが、タイムを上げることをコミュニティの目標にしてしまうと、
自分がとても苦しくなっていきます。

自由な世界で振る舞っていた主人公としてのあり方から
ズレていってしまいます。

主人公として、『どうみんなに接し、どんな世界に連れていきたいのか』
という想いは、

実は、潜在意識にみんなもう持っているんですね。

そのあり方から、活動を創っていけたら、
まさにライフワークは輝いていきます!

あなたが主人公の世界は、
どんなストーリーを奏でるんでしょうね~♪

大人たちみんなが、
主人公としていろどり鮮やかなストーリーを描いた世界は、
もうワクワクしてきますね~~。

マインドタイプ心理学では、
自分の世界を中心に、他の世界の関わり合いを
どんどん考えていけたらと思います。(^^)/

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿