収入の柱を複数作る方法とは?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

天性を開花させ、輝くライフワークを生み出す
潜在意識の専門家、

マインドタイプ心理学の望月です。

3連休はいかがお過ごしでしたか?
僕は、子供たちと遊び過ぎちゃいました(^^;

先日も富士山の方に行って、丸一日遊び倒してきました。

さあ、ちょっと心機一転、

今週末からカウンセラー養成クラスの0期生が始まりますからね。

そのワクワクを感じながら、準備も進めていきます。

さて、本日は、

先日ある方のセミナーにおいて、
収入の柱についての話題がありました。

それを受けて、『収入の柱を複数作る方法とは?!』
についてお送りしていきたいと思います。

——————————-
●不安な時代
——————————-

ここからの時代は、働き方について
今までの意識とは違う考え方を持つ必要があります。

これは政府も取り組み始めた、大きな転換です。

今までは、
『学習期間(~20代前半』、
『労働期間(60歳頃)』、
『引退期間(老後)』

と明確に分かれていました。

しかし、社会の変化や、寿命の伸び率、グローバルな時代など
を見ていくと、

今まで明確に分かれていた期間が
ごちゃまぜになることを、考えざる負えなくなりました。

『一億総活躍時代』なんてスローガンを掲げて久しいですが、

子供でも老人でも活躍することが出来る時代へとどんどん変わりつつあります。

国民全体の生産性を考えた場合、全世代が活躍できる場ということを
念頭に置いた政策も、考えられています。

特に高齢者の活躍はこれから期待大ですね。(^^)

そのためには、現役を一旦退いて学習したり、
学習しながら労働したり、知識とスキルを高めてまた労働したりと、

ある意味、学習も労働も引退も同時にごちゃまぜに
なっていく時代になってきたんですね。

そうした時代の変化の中で、

一つの仕事でのみでは、何があるか分からない時代にどんどんなってきています。

——————————-
●神殿を建築しよう
——————————-

そこで大切な考え方の一つが、

収入の柱を何本も持つ『パルテノン方式』を採用していこうという動きです。

一つの柱だけではすぐに倒れてしまうけど、

何本もの柱があれば、あのギリシャのパルテノン神殿のように
何千年も立ち続けることが出来るという考え方です。

ですから、これからの時代は自分の力で
何本も柱を立てていくことを意識する必要があります。

で、重要なのが、
『サラリーマン思考でいると、1本しか建てられない』ということです。

時間と身体で収入を得ることを考えていると、

これが一番マネタイズはしやすいのですが、

逆に他のことが出来にくい環境になります。

まず、一日のうちに多くの時間を差し出さなければなりません。

経営者側から見れば、体力のマックスを仕事に打ち込んでもらう方が
生産性が上がりますから、それを望みます。

すると、疲労感一杯で帰宅することとなります。

そんな状態では、心身が正常に働かず、

思考停止状態でテレビを見たり、映画を見たり、
理性停止状態で、酒やら、身体に悪いけど美味しいものを食べては、

たまの休みは、ご褒美と言ってお金を使い、

また時間と身体を会社に捧げていくことになります。

このサラリーマン思考のスパイラルにいると、

いつ倒れてもおかしくない一本の柱に
しがみ付いていくことになります。

柱とは、いわゆる仕事であり活動です。

『そんなにたくさんの仕事なんて出来ないよ』

なんて思うかもしれませんが、
そんなことないんです。

例えば、経営者の場合は、
商品一つ一つを柱として見ることが出来ます。

お金の流れを生むための仕組みが作れれば
一つの柱になっていきます。

自分は、自分という人生の経営者ですからね。
その視点で見ていくと色々見えてきます。

いくつもコンテンツ化して
インターネット上に仕組みを作っておくのもひとつですし、

引き際をしっかりと見据えた投資に回しておくのもひとつです。

その時重要なのが土台となる基礎の部分です。

基礎は地下にあり目に見えませんが、
しっかりと整えていくことで、柱を立てることが出来ます。

何本も立てるということは、
それだけ、基礎の土台作りも重要になってきます。

それが、よくこのメルマガでもでる『あり方』です。

あり方が整ってくると、柱は色々建てられます。

『自分にはこんな想いがある』ということが
整ってくれば、

活動は、ほんと色々見えてくるんですね。

そして、柱の数が増えるほどに、
大きな神殿が現れてきます。

神殿が出来てくると、
生き方においても柔軟性が出来てきて、

勉強しながら、引退した後の趣味を楽しむかのように
労働をするなんてことが出来てきます。

ですから、僕達は荘厳な神殿を立てていくような
歩みをしていきたいですね。(^^)/

本日は、
『収入の柱を複数作る方法とは?!』
というテーマで、

サラリーマン思考からの転換と、
『あり方』という土台を整えることで、柱は立てやすくなるということについて
お送りしました~。

本日もお読みいただきまして、

ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプをア調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分を閉じ込めて、無理して生きるのはもうやめにしませんか?!
—お知らせ———

●『紀伊国屋・西武渋谷店』の
キャンペーンを開催します。

コチラの店舗で書籍を購入された方に、
豪華プレゼント!
(売り切れていたらゴメンなさいw)

http://mind-type.com/wp/kino01/

——————–

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿