幸福のための“正しい”生き方とは?!

この記事は2分で読めます

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
● お知らせ
無料【 潜在意識のタイプ診断 】
↓ ↓ ↓

http://mind-type.com/wp/present-top/

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『幸福のための“正しい”生き方とは?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●正しさ
——————————-

正しく生きる=幸福

これが成立するのか?

この『正しさ』ということについて
本日は深掘りしてみようと思います。

僕は正しさには3つのものがあると考えています。

1つ目は『個人的正しさ』

これは個人が考える正しさ。自分なりの正義です。

これは自分の哲学と言ってもいいでしょう。

この哲学を持つことはとても大切で、
生き方を考えた場合、この哲学は使命や志といったものに
結びついて、方向性を指し示してくれます。

ですから、個人的な正しさは幸福にも繋がります。

ですが、歪んだ正義感も生まれるという危うさがあります。
犯罪を犯す人も、自分の中で歪んだ正義を持ってます。

これは不幸へと進む道です。

二つ目は『社会的正しさ』です。

周囲の人と上手くコミュニケーションが取れて、
喜び合える関係を築けている方が幸福感は増します。

ですから、自分がいる社会はさまざまなルールによって
正しさを規定しています。

ですが、これもまた社会自体が歪んでいる事もあります。

例えば、魔女狩りというルールがあった社会では、
女性が火炙りになってしまいます。

そうでなくても、女性の立場が弱い社会は今なおあります。

また時代によっても社会的正しさはどんどん変化していきます。

そうした中で重要になる3つ目の正しさは
『本質的な正しさ』です。

先日読んでいたある漫画の中のセリフに、
『強いものが正しいとか、弱肉強食が当たり前というのはおかしい。
強いものは弱いものを守るのが当然だと思うんだ』
というものがありました。

まさにヒーロー的な正しさです。

この本質的な正しさは『愛』というものから生まれるものでしょう。

愛は、人の本質的なあり方で、
その愛は誰もが暖かい気持ちになれるようなものです。

それは『仁』と表現されたり、『善』や『人の道理』、
『真善美』などと多くの先人たちが言葉を変えながら
考えていた事です。

この本質的な正しさに向かうように、
個人的な正しさも、社会的な正しさも、
時には間違い、破壊され、また作られながら進んでいます。

ということは、個人の幸福を考えるためにも、
この本質的な正しさは抜きには語れません。

マインドタイプ心理学では、それを4つのタイプの図の
『センター』という位置に表しています。

ここを外すわけにはいかないんですね!
(^^)

本日は『幸福のための“正しい”生き方とは?!』
ということで、

3つの正しさについてお送りしました。

正しい生き方は、正しさを理解していないと
幸福に結びついてきませんね。

“苦しみが偽りの自分や幸福を壊したあと、
愛が本当の自分と幸福をうち建てる。”
(ヴィクトール・フランクル:心理学者)

マインドタイプ心理学おすすめセッション
↓↓↓

【2022 次元シフトセッション】
https://mind-type.com/wp/2022dss/

お読みいただきましてありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿