目標を立てる行為のたった一つの効果

この記事は1分で読めます

こんにちは~もっちです。

本日のテーマは、
「目標を立てる行為のたった一つの効果」についてお話ししていきます。

ちまたの書籍などでは、『目標を立てなさい』というものもあれば、
『目標は立てるな』というものもあります。

それは、目標を立てた方がいい人と、
立てない方がいい人がいるからです。

 

目標を立てて進む方がいい人は、マインドタイプ的には『勇型』の人です。

逆に『考型』や『和型』のクールタイプは、目標が達成されない時、
出来なかった自分を責めてしまったりするので、
強固な目標は逆効果になる可能性があります。

個人的には、1年くらいの目標は立てていった方がいいとは
思っていますが、
目標はコロコロ変わってもいいというぐらいの軽い気持ちです。

人によって、目標をどのような気持ちで活用するか、

どの程度の自分との約束感で作るのかによって、
上手く機能する、しないが出てきてしまいます。

ですので、一概に目標を立てることを推奨することは
難しかったりするのですが、

ただ一つの点においてはとても有効なことがあります。

これは、心理学者の研究で明らかになっていることです。

その点とは、
『目標を立てると、その時点のモチベーションが上がる』
ということです。

目標を立てた時点では、誰もが『やる気』になるという結果が得られています。

ですから、これを知ったうえで、
やる気を出すために、今日の目標を立てるという使い方も出来ます。

自分に合った目標設定で、
更に自分自身が幸せになるように、成長していきたいですね。

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com/wp/mt01/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿