根源的6つの欲求

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

シルバーウィークはいかがお過ごしですか?

先日は、京都、大阪から親戚が来て
一緒にお墓参りをしました。

image

ひ孫たちがどんどん増えてきて、
じいちゃんも天国からほほ笑んでいるんだろうなーなんて
想いましたね。

そんな大阪のいとこが、グリコの高級ポッキー?
バトンドールを買ってきてくれました。

恥ずかしながら、このバトンドールなるものを知らなかった僕は、
「兄ちゃん、美味しいポッキー買ってきたよ~!」
との言葉に、

よくあるご当地ポッキーか、ジャンボポッキーのことか・・・
と思ってしまいました。

ポッキーだと思って食べると、ヤバいくらい旨い
さすが、並んで買ったというだけの事はある!

ある種、お菓子の域を超えたスィーツな感覚が味わえる!

久しぶりに、期待を大きく上回る出来事を体験しました。

このバトンドールもまたビジネス的に分析したら面白そうですね~
なぜ、グリコがこれをやったのか?
ちょっと興味が湧きました。

さて、ちょっと話題を変えて、
本日は、人の欲求について焦点を当てていきたいと思います。

ヒューマン・ニーズ・サイコロジー(人の欲求の心理学)
では、人には基本的に6つの欲求があると言われています。

【1】安定感(安定したいというニーズや生存のニーズ)

【2】不安定感(ドキドキワクワクや冒険したいというニーズ)

【3】重要感(自分は重要な人間だと思われたいニーズ)

【4】愛とつながり(愛されたいつながりたいというニーズ)

【5】成長(今よりも成長したいというニーズ)

【6】貢献(誰かに貢献したいというニーズ)

この6つのニーズを満たすために、
人は行動しているということです。

これは、何かをやりたい時には
アクセルとなったり、ブレーキになったりします。

実は、これもまたマインドタイプと相対しています。

1の『安定感』と2の『不安定感』は相反するものです。
これはバランスを取る和型のエネルギーと
逆にガンガン進む勇型のエネルギーです。

3の『重要感』と4の『愛とつながり』も
一見似ていますが相反するものです。

重要だと思われたいということは、
人と比べて上であると認めてほしいという欲求です。

これは縦の意識が強いものです。

一方の愛と繋がりは、並列、横の意識です。

これもまた、頭がいい考型のエネルギーと
愛し愛されたい感型のエネルギーです。

そして、5の成長と6の貢献こそが、
コアにある欲求です。
魂の欲求と言っていいものです。

マインドタイプでは中心(センター)を指します。

自己成長したい、他者貢献したいということが
人の生きる意味なのかもしれませんね。

ライフワークにおいても
この6つを意識して組み立てることで、
とても喜ばれるものになっていきます。

そのやり方については
別途どこかで詳しく発信したいと思います。

本日は、人の『根源的6つの欲求』について
お話ししました。

お読み下さいまして
ありがとうございました。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個性を知るのに必要なのは血液型じゃない!心理型だ!
心から夢を叶える『マインドタイプ』


●あなたの潜在意識のエネルギーは何型?『マインドタイプ診断』

『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と マインドタイプでコミュニケーション力をアップする講座、
さらに潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿