ライフワークを成功させるアイデアの作り方

この記事は2分で読めます

こんにちは~!
心と意識の専門家マインドタイプのもっちこと望月です。

016

放送作家として、

『奇跡体験アンベリバボー 』『踊る!さんま御殿』『 SMAP×SMAP』『 とんねるずのみなさんのおかげでした』
『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』
などなど、数々の人気番組を生み出してきた

「視聴率200%男」の安達元一さんに、
ヒットとブームを生むためのコツを学びました。

 

安達さんは、長年テレビ制作の現場で実績を出されてきただけでなく、
その『ヒットとブームの作り方に』ついて、
東洋大学大学院にて博士論文を書いて、もうすぐ発表され博士になられるような方です。

 

ですから、アイデアというと
『なんとなく思いついた』とか、『神様からもらった』とか、
説明不可能なレベルだったところから、

誰もが思いつくように、学術的に落とし込まれた方法論となっているところに
僕はすごく興味がありました。
コツとして、ヒットとブームに繋がるようなアイデア出しに必要な要素は3つあります。
1、情報(事例)

2、方向性

3、連想

 

まず、どれだけの事例を知っているかが結構重要だと感じました。

情報がスッカラカンだと、何も始まりませんし、連想できません。

ヒット商品にはどんなものがあるのか?どんな要素が受けたのかを

より多く知っていると、連想が色々出来ていきます。

 

そして、方向性。ここが、ほんとポイントだと思います。

面白く、そして心を動かすような話へと連想出来るかは、

その方向性に掛かっています。

安達さんは、その方向性が27通りあると分類しています。

情報と方向性を元に、『出来る出来ない』ではなく、

『楽しいかどうか』で連想していくことで、みんながワクワクするアイデアが出てきます。

 

勉強会の中で、コーチングについての差別化案を出すということを
みんなでやりましたが、

100以上の案がすぐに出てきて、

その中でも、
『これすごく面白そう!』というものがいくつもあって、

僕のセッションにもどんどん取り入れようと思いました。
例えば、メンバーの方が出された案には、こんなものがありました。

『90%脱落コーチング』
90%は脱落するほどキツイコーチングで、10%に残ったら参加費無料という企画。

『結婚10年目コーチング』
スウィートテンの節目に、更に素敵な夫婦になれるためのコーチング

などなど、面白いものが短時間で色々出ました。

 

事例と方向性を示してくれるのが、
この安達さんの作った
『ヒットとブームを生むための物語を作る27のテンプレート』です。

 

僕は、潜在意識の領域から、自分の人生を見つめ直し、

『こんな想いがあるから、今これをやっている!』と自分自身が納得し、

情熱が湧き出るライフワークを創ることのお手伝いをしてきました。

 

ですが、最終的にそれを世の中に出す時、なるべく多くの人にヒットするための

パッケージの見せ方がとても重要だと感じていました。

いくら中身が美味しいケーキでも、最後のデコレーションが貧相だと

食べようとは思えませんよね。

やっぱり、見た目が必要なんです。

 

それが、どう伝えるのかの『物語性』です。

どんな物語にして届けるのか・・・このアイデアが27通りあると安達さんは分析しました。

今回そのお話しをしようと思います。

日本でまだ4人しかいない講師になりましたので、

世に出す時、ヒットとブームを生み出すようなアイデアを必要としていましたら、

コチラをご覧ください。

http://mind-type.com/wp/27template/

 

お読みいただきまして
ありがとうございました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿