孤独な人ほど成長できる?!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日は、
『孤独な人ほど成長できる?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●孤独
——————————-

『孤独になれる人ほど強くなれるし、
成長できる。』

そんなお話をしていこうと思います。

孤独とは、『自分ひとり、頼れるものはいない』
という心理状態です。

逆説的に言えば、
『自分は一人じゃないし、人に頼れる人が
成功していく』ということもまた間違いありません。

ですが、その前に『経営者は孤独である』ということも
よく言われることです。

これは、
「誰も相手にしてくれない」という寂しさや、
「どうせ自分のことなんか分かりっこない」という、
やさぐれた心でいっぱいになっている
ということではありません。

成長のための、孤独の期間を持っているということです。

武道をはじめとした、何かを習得するときの
3つの段階として『守破離』ということが言われます。

何かを卓越させていくための技術習得では、

まずは『守る』ところから始まります。

誰かの見よう見まねであったり、メンターからの教えであったりと、
誰かに関わりながら入門していくことになります。

まずは型を学ぶために、
しっかりと教えを守ることが大切です。

ですが、そのままではただの劣化コピーになってしまうので、
自分らしくあるためには、
次に『破る』ことが必要になります。

自分らしい工夫を入れながら、自分に合わせて
破っていく段階に来ます。

そして、完全なオリジナルになるために
『離れる』という段階へ進みます。

この完全に離れた時、人は孤独の状態になります。

これは周りの誰もが、『それは間違っている』と
非難をしても、
『自分一人でも成し遂げていく』という
自分の内なる葛藤と成長の時期です。

この時の孤独の状態こそが、創意工夫の時期であり、
自分の創造性を育む時期になります。

孤独の中で、内的葛藤を繰り返し、
自分の人生を未来に向けて推し進めた人は、
本当に強くなります。

そしてその孤独の副産物として現れるのが
『いいとこ取り応用力』です。

孤独によって育まれた『自分』というものができてくると、

いろんな事象や学びを『いいとこ取り』できてしまうのですね。

例えば、ダウンタウンのまっちゃんが
『日常の中から面白いネタを思いつく』のは
この『いいどこ取り応用力』が高いからです。

まっちゃんの周りだけ面白いことが起こってるのではなく、
同じようなことが起こっているのを、
面白く捉えて、面白く発言する場を持っているからです。

自分ができるというのは、
“自分なりの色メガネができる”ということで、
そのメガネを通すと、自分なりに変換されるのですね。

これが『いいどこ取り応用力』です。

この力を持てるのは、孤独を経験してきた人が
圧倒的に優れていきます。

成長のためにも、孤独を愛していきましょう!
(^^)/

本日は、
『孤独な人ほど成長できる?!』
ということで、
孤独な人が強い訳と、身に付く力についてお送りしました。

孤独がもたらす成長で、
レベルアップしていきましょう~!

“孤独なとき、人間はまことの自分自身を感じる。”
(トルストイ:小説家)

お読みいただきましてありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

ー・ー・ー・ー・ー

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/
魂からの言葉は、本当のあなたのエネルギーです。
話す言葉から、自分の状態やズレが分かります。

ー・ー・ー・ー・ー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿