クロージング力

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

先日、エネルギーワークのセミナーに参加してきました。

レイキの世界でもかなり有名な方なので、
『エネルギーマスター』と題したセミナーってどんなものかな?
って興味があったんですね。

勿論、ワークの手法や概念的なことも参考になったのですが、

でも、一番学びになったのはクロージング力ですね。

上位コースへの紹介はあるだろうな~と思っていたのですが、

セミナーの半ばから、その布石はあって、

でも全然嫌味に聞こえないんですね。

すーっと入ってくる流れで、

最後は価格面で、ビックリするほどの割引率を
提示するという、
よくありがちな流れなのですが、

セミナー全体の構成からクロージングまでが、
全然嫌味に感じなかったんです。

そこの鍵は、
『これはあなたにとって、絶対人生を豊かにするものだから紹介したいんだ。
もちろんタイミングじゃない人もいるでしょうが、伝えさせてくれ』
という熱意をどれだけもっているかなんだと思いました。

コンサルなどをしていても思うのですが、
『本気で紹介したい商品なのか』、『その人のためを本気で考えているのか』は
販売者側にとって、とても重要な気持ちの持ちようです。

もう今の時代は、機能性(スペック)では勝負できないし、
そこに付加価値が生れるのは、
やはり人の気持ちなんですね。

自分の想いと、相手の想いのシンクロ率が高いほど、
モノは売れます。

ですから、心理学的なことを使って、
相手の想いを、上手にコッチに寄せてくるなんてことも
コピーライティングではよくやられています。

まーそんな小手先の技術は、すぐにばれてしまいますけど。

ですから、魂から本気で想えることが大切です。

この感覚に優れているのが、マインドタイプで言えば『感型』です。

人の気持ちへの寄り添いと、自分がいいと思ったらとことん好きになる気質は、
これからのビジネスには特に必要なものです。

男性的な機能性の追及や、どれだけの結果を出したのかに注力するのではなく、

まさに『あなたのために必要なものを、私は持ってるんです。』という
熱い想いを創る方が重要だと感じています。

それには、相手の想いをより理解しようとする心の持ちようが大切です。
相手に寄り添う、女性性の時代ってことですね。

勿論、相手に合わせて自分が苦しいのでは意味がないので、

相手の気持ちも、自分の気持ちも深く考えることが必要なんだと思います。

『心の時代』これからは、心の教育が必要だと感じています。

その想いがあれば、ビジネスにおいても
クロージング力の向上に繋がると今回の体験を通じて思いました。

本日は、嫌みに感じないクロージング力について
書いてみました。

本日もお読みいただきまして、ありがとうございます。

PS:マインドタイプは心の教育の入り口として
最適だと思って作りました。
ピンと来る方は、自分のタイプを見てみて下さいね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?『マインドタイプ診断』
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com/wp/mt01/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿