思考を現実化させるために必要な、もう一つの“しこう”とは?!

この記事は2分で読めます

こんにちは~マインドタイプの望月です。

さて、本日は思考を現実化させることをテーマにお話ししたいと思います。

『思考は現実化する』という言葉は、
ナポレオン・ヒルの著書で有名になった言葉です。

そこから、『思ったものは引き寄せられる、引き寄せの法則』なんて話にも
繋がってきます。

意識からの視点で見れば、

今現実に起こっていることは、潜在意識で思っていることだという説明も出来ます。
(ここでは詳しく説明はしませんがw)

だからといって、夢を現実化することは
そう簡単なことではありません。

カンタンに『思考は現実化します』が、
その仕組みを理解しておかなければ、夢を実現することは出来ません。

そのために、今回は陰陽学の世界から、
少し紐解いていこうと思います。

『思考』という言葉も、『思う』と『考える』という相反する陰陽のエネルギーです。

マインドタイプでいうと、『感』と『考』です。

ですから、思考というものは、反発のエネルギーなのでなかなか一致しないのです。
一致するのは、短期的欲求の方がしやすくなります。
『今日の昼はカレーが食べたい・・・じゃ、どの店に行こうか・・・』は、
思いと考えすぐ一致します。

ですが、夢は要素が多い分反発も大きくなりなかなか一致しません。

そして、この『思考』というもの自体も陰陽学では、
内面の事なので『陰』の部分。

もう1つ反対の『陽のしこう』があります。

それが、外側、行動のしこう・・・『施行』です。
『施し』と『行い』です。
コチラにも陰陽があり、反発のエネルギーが生れています。

施しとは、『誰かのためにする』こと、
行いとは、『自分のためにする』ことになります。

マインドタイプでは、『和』と『勇』の関係です。

『思考』と『施行』が整うことによって、夢の現実化に繋がっていきます。

4つの調和をはかること、これこそがマインドタイプの目指すものです。

マインドタイプの基礎講座を受けられた人ならご理解頂けると思いますが、

自分のタイプの対角が特に苦手になってくるので、
『夢を現実化させる』ためには、
自然にしているだけだと、一致させることがなかなか難しいんです。

自分のタイプを知り、それを踏まえたうえで、
全てのエネルギーにアクセスできるようになってくると
一致させていくことが出来ます。

『思考』と『施行』が整って、『夢は想えば現実化する』という意味になってきます。

一緒に、ライフワークを実現させて、
一年後の特別な自分に会いに行きましょうね~!

本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました。

PS:ご自身のマインドタイプは是非確認しておいてくださいませ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●マインドタイプ診断&通信講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一年間の思考錯誤、500名以上の関わり合いの中から、

大きく成長してきました。そして・・・
2016年春『マインドタイプ心理学』が新たにスタートしました。

http://mind-type.com/wp/kisolp02/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿