【満月】顕在意識は勝手に動かされてる!?

この記事は3分で読めます

こんにちは。

マインドタイプのもっちこと望月です。

本日は、牡牛座の満月です。
リアルにつながる2週間を意識していきたいですね。

先日、カウンセラークラス2期生のヨシさんと
話していたときに、

『意識は勝手に動かされている』ということについて
話題が及びました。

——————————-
●自分って何??
——————————-

『顕在意識とは、潜在意識の決定をただ
拾い上げているだけ、、』
という『受動意識仮説』の話もどこかのクラスで
話しているので、

ある意味で、
自分の意識(顕在意識)と無関係に決定がされていることを
何となく感じている方も
いるかもしれませんね。

さらにマインドタイプ流で最近解説しているのが、
ライトサイド側とダークサイド側でも
引っ張られて行くという話です。

まず、ダークサイドで見て行くと、
恐れや欠乏が根っこに働く意識があります。

この場合は、
苦しいことから逃げる、
快楽を増大させる、、
ということがベースになって意思決定がされます。

この恐れベースの状態は無意識レベルですでに
決定されていますので、
自分ではなかなか気がつけません。

この状態での意思決定では、とにかくどこまで行っても
本当の意味で満たされることがありません。

すぐに渇きがやってきて、
平穏な心にならないんですね。
顔も面白くないと物語るような、、そんな状態です。

恐れベースから勝手に発動して、
最悪の事態すら招いてしまうことにもなります。

一方で、ライトサイドの根っこは
魂の想いとなります。

この魂が望むものは、究極的には『一体感』という方向で、
そのために自分を成長させ、その上でみんなへ貢献するという
歩みを進めていきます。

こちらの感覚で自分の決定を振り返ると、
『宇宙の流れによって選ばされている』
『そうなるようになっていた』
という感覚が強まります。

あたかも、自分で決めたことなのに、
それは宇宙の流れできめられていたような、、、

『運命』を感じるような瞬間です。

ただし、この視点が変なスピリチュアルになってくると、
『ただただ宇宙の流れに身を任せればいい』的な
ことになってきてしまいます。

それでは、だんだん道を外れていきます。
流れへの依存の状態となって、
それだとダークサイドに転がり落ちて行くんですね。

そういった方々のお話は、不満足状態が顔に出ているのに、
宇宙を持ち出してくる感じが言い訳っぽくて
何とも心苦しく感じます。^^;

そうではなく、
常に、決定は『自分の意思』が必要です。

しかも力強いほどの『意志力』によって、
“自分で決めている”というスタンスが重要になります。

実際には、どちらのサイドから見ても、
顕在意識の前に“決められている”ようなものなのですが、

だからと言って、
この顕在意識、、そして『私(Me)』というものを
軽んじてしまう訳にはいかないんですね。

『私(Me)』という今ココの自分が
とても大切で、
この顕在意識の決定をしっかりと見る必要があります。

このダークもライトも奥深いところを理解して上で、
『今の私』を大切にして行くと、

人生が全てつながって、
その上で未来に向けて積極的な姿勢となっていきます。

本当の自分と繋がった意思決定は、すぐに『これは運命的な感じがする』と
“決めることが必然だった”というような感覚すら感じてきます。
心が晴れ晴れして、少し口元が上がるような、、
迷いのない状態で感じれるんです。

そしてアイデアも湧き出てきます。

マインドタいう心理学では、
その『私(Me)』を整える時間と決めて進むことを
大切にしていただけたらと思っています。
(^^)/

そのためのセッションや、お手伝いできるカウンセラーの育成も
させて頂いております。

あなたも、
深い知識を身につけて、奥から寄り添えるカウンセラーとして
マインドタイプの仲間に是非なっていただけたら嬉しいです!
(^^)

本日もお読み下さいまして、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】マインドタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプを調べてみませんか?!

心のタイプが分かれば、無理なく本当の自分を発揮していくことができます。

http://mind-type.com/wp/present-top/

自分の人生を生きたくなったらまずはココから!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿