周期説から見る時代の流れを把握しておこう!

この記事は3分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

4月ですね~。
ここから、新しい時代に入るイメージを
ひしひしと感じます。

本日は、
『周期説から見る時代の流れを把握しておこう!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●周期説
——————————-

何もかもを失う、、
特にお金などの資本主義的なものは、
全てがリセットされる可能性を見ておきましょう。

僕がもう10年ぐらい前から定期的に話に出している
『2025年』というキーワード。

あと3年に迫りました。

度々80年周期説の話から、この2025年の話をしてますが、
ここでまたおさらいしておこうと思います。

よく経済学などで、過去の流れと統計から、
周期で時代を読むことがあります。

その周期説は諸説あるのですが、
その中で僕が注目しているのが80年周期説です。

これは、日本において40年が上昇、40年が下降という
手記を描くことを表しています。

そして、起きる事象も似ていることから
ある方面で注目されているものです。

明治維新(1868)を起点として、
約40年後には日清戦争、日露戦争勝利(1905:38年後)で
『東の小さな島国が大国ロシアを打ち破った』と
世界中を沸かせました。

ちょっと前まで、ちょんまげと刀の国が、
短期間で大国を打ち破るまでの急成長を遂げたのですね。

しかし、その後は下降の流れで、
関東大震災(1923:56年後)、
世界恐慌(1929:62年後)を経て、
1941年から第二次世界大戦へ突入。

そして、敗戦(1945年:78年後)でどん底へ。
まさに焼け野原で何もかも失った人達が多く出ました。

明治維新でも日本が一新されましたが、
敗戦でも日本はまた一新されました。

そして、この敗戦をまた起点として上昇の流れに転じ、

東京オリンピック(1964年:19年後)、
GNP世界第2位(1968年:23年後)を経て、

ジャパン・アズ・ナンバーワンと世界中を沸かせたのが、
バブル絶頂期(1986年:41年後・日露戦争勝利から81年後)です。

その後は、バブル崩壊から、
徐々に低迷していき、
リーマンショック(2008年:世界恐慌から79年後)
東日本大震災(2011年:関東大震災から82年後)
を経て、

現在、コロナウィルスやウクライナ戦争など
経済的に混乱が起きています。

この80年周期説で言う、2度目のどん底期が
2025年に当たります。

ちなみに偶然にしては興味深いのが、
第2次世界大戦の影響で中止になった
幻の東京オリンピックが1940年にありました。

その80年後2020年にまた東京オリンピックが
開催予定されましたが、
コロナの影響で中止を議論され、
一年延期となったのはなんとも興味深い偶然です。

明治維新からの最初の80年は、
戦争(武力)で世界を驚かせ、
その反動で、世界で一番焼け野原になりました。

次の80年は、経済力で世界を驚かせたので、
その反動は、経済的打撃になると予想しておいても
いいかもしれません。

特に、国の借金は1200兆円とガンガンに膨らみ、
こんなに大きくなった風船はどこまで膨らむのか
不安を煽ります。

また、2025年問題として言われているのが、
人口の4分の1が後期高齢者になる超高齢化社会です。

これももう統計で決まっていて、社会保障費の問題は
差し迫った問題です。
もう若者の人口ではまかなえないのは目に見えています。

そして、コロナでの給付金や、ロシアを引き金とした
世界経済の混乱などから、

全ての国民の貯金が吹き飛ぶ、、、なんてことも
もしかしたら起こるかもしれません。

というか、戦後1946年に預金封鎖は実際行われていて、
国が国民の資産をボッシュートした前例はあるので、、

もし、そうなってもいいように、
今から自分の力をつけておく必要はあるかと思います。

戦後を彩った、車産業、家電産業などの創始者達は、
そんなどん底の中でも、すでに楽しく没頭できることをやっていて、

それが、上昇の流れで一気に花開きましたからね。

この3年でどこまでいけるか、
チャレンジする意識を持っておくのもいいんじゃないかと思います。

まー
信じるか信じないかはあなた次第ですが。
(^^)/

本日は『周期説から見る時代の流れを把握しておこう!』
ということで、
80年周期説についてお送りしました。

3年でどこまでやれるかチャレンジですね!

どうしたいか悩む場合は、是非
基礎講座からご覧くださいませ~
https://mind-type.com/wp/kiso22/

“混乱の時代、不安と恐怖の中で生きるか、
何が起ころうとも何かに挑戦し続けるか。”
( アントニオ猪木:政治家・プロレスラー)

お読みいただきましてありがとうございました。

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓
●心理的次元上昇『マインドアセンション』とは?!
【2022 次元シフトセッション】
https://mind-type.com/wp/2022dss/

●無料『言魂(ことだま)診断』
https://mind-type.com/wp/kotodama/

ー・ー・ー・ー・ー
↓↓↓本当の人生を歩みたい人の学び舎

■マインドタイプ心理学ユニバーシティ
◎アカデメイア校
https://mind-type.com/wp/university/

ー・ー・ー・ー・ー

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■【無料】潜在意識のタイプ診断!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたも潜在意識のタイプ『マインドタイプ』を知り、
ビジネスに活かしてみませんか?!

タイプが分かれば、人の潜在意識が見えてきます。
そんな人の心が見えて寄り添える、次世代のリーダーへと
成長進化していきませんか?

●まずはコチラをご覧ください。
http://mind-type.com/wp/present-top/

●直接話せる、30分無料潜在意識セッション
https://mind-type.com/wp/fes30/

あなたが活躍する場がここから始まる!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿