ジグソーパズルとライフワーク

この記事は2分で読めます

こんにちは!

マインドタイプの望月です。

本日のメールクラスは、
『ジグソーパズルとライフワーク』
というテーマでお送りします。

——————————-
●抽象度
——————————-

夢や目標を描きましょうと
よく言われますが、

まさに未来のビジョンが無い状態は、

完成図の無いジグソーパズルのようなもので、
今目の前にあるピースがどういったものか全く分からなくなります。

でも、この夢や目標の描き方も人それぞれで、
具体的にカフェをオープンしたいというビジョンの人もいれば、
漠然と幸せな人生を送りたいと思うだけの抽象的な人もいます。

実際、みんな『幸せのビジョン』を持っていますが、
それが自分にとってはどういうことかを
具体化していく必要があります。

そして、ある程度完成図の見えたパズルの上で、
『今日、そして今やることは、このパズルのピースなのか』を
考えていく必要があります。

実は、このパズルのピースかどうかって
心によってピースにもなれば
ピースにならなくもなってしまいます。

今までやってきたバラバラしたことが、
ライフワークとして取り組んでいくと
あれもこれもがピースになっていったりします。

その時は全く違うことを考えていたのに、
後々繋がっていったりもするんですね。

ですから、人生に無駄なことはないと
言えるのですが、

夢や目標が明確になっていかないと
人生の時間がリミットを迎えてしまうことになるので、

なるべくこの人生でパズルを完成させていきたいですね。

で、完成させるにしてもここは抽象と具体を
どれだけ移動できるかということにも
なっていくのですが、

漠然としたビジョンはとても抽象的で、
何がピースかもぼんやりしていてわかりません。

でも、具体化して『カフェを開くことが私の幸せだ』と思うなら、
そのためのピースは明確になります。

でそのパズルを完成させて、カフェを開いたとしても、
それは大きな幸せビジョンパズルの
一部が埋まった感覚になります。

今度は別の空白の場所を埋めていく、、、

という感じで、どれだけパズルが完成していくかを
楽しんでいくのが人生ともいえます。

この人生のパズルは、外枠がなくて、

どんどん具体化された絵が広がっていく感じですね。

でもやることって、今日のピースを一つずつ
はめていくような作業です。

そんな中では、
『ビジョンが明確にならない』という抽象的な悩みの人もいれば、
「今日のピースは幸せにつながらないんじゃないか?」という
具体的な悩みの人もいます。

その辺りも、ホント抽象と具体をどれだけ移動して
確認が取れるかがポイントです。

そんなイメージで、自分らしい
でっかいパズルを作り上げていきたいですね。
(^^)

本日は『ジグソーパズルとライフワーク』
というテーマでお送りしました。

ちょっとずつでも幸せのパズルは完成していっていますか?

もし、そもそも取り掛かっていないというなら、
手をつけていった方が
やっぱり人生は楽しくなっていくと思います。
(^^)/

それでは、どうぞ本日も
素敵な一日をお過ごしくださいませ〜!

“私は何者なのか?それは巨大なパズルだ。”
(ルイス・キャロル:数学者)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『心を学ぶ:coco-mana(ココマナ)』を新設しました。

あなたも自分の潜在意識タイプを確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿