ディストピア@これからの時代に最も価値のあるものとは?!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

心理哲学の望月です。

本日は、
『ディストピア@これからの時代に最も価値のあるものとは?!』
というテーマでお送りします。

——————————-
●ディストピア
——————————-

先日もパラレルワールドとして
二つの世界についてお話ししました。

本日は近未来というか、もうすでに起こっている
二つの世界観について、
お送りしていこうと思います。

よくSF映画で、機械に支配された
ディストピア(反理想郷)な世界が描かれます。

機械が管理し、機械に従って強制労働させられる、、
そんな世界です。

ですが、現実的にはもう、
高度に機能化された工場では、
機械の助手が人間の役割になってきています。

機械と機械の間で、補助していたり、
機械がまだ難しいところを、代わりにやっていたりと、
機械の方が主な仕事をしているってことが多くなってますね。

ここからは、どの分野でもAIの進化とともに、
仕事が機械化して無人化していくことでしょう。

そうなると、人間っていろんなところで
いらなくなります。

そこで出る未来の病気は、『自分への絶望病』です。

「自分は無能だ」「いらない存在じゃないか」
「無価値な存在だ」
と、
自分の存在に否定が入り、絶望していきます。

「世界に自分は必要ない、、だったら、、」

今もこの絶望の縁で悩む人は多いと思いますが、
現実的な環境によって、より追い込まれやすくなります。

まさにディストピアに生きるのか、
ユートピア(理想郷)に生きるのかは、
この絶望と共にある『自分のあり方』に直結してきます。

機械であろうが、親であろうが、他者であろうが、
本来は外部のものは自分自身をコントロールできません。

でも、自分の存在があやふやだと、
他者に自分の人生のハンドルを委ねてしまいます。

そこが問題です。

これからの時代は、『自分の人生を自らコントロールしている』
と感じられる、
その運転技術にこそ価値があると思います。

同じ世界なのに、ディストピアにもユートピアにもなる、
その根源は、自分の人生をコントロールできるかに
掛かっています。

それはまさに心の問題。

人生をコントロールするためには、意思が必要で、
その意思を顕在意識に上げる必要があります。

車も運転してみないと分からないように、
心の技術も経験しないと分かりません。

ただ乗せられて、なんかつまらなかったり、大変な場所に
いつの間にか連れてこられているなら、

運転する経験をしてみて下さい。

それはまず、この無料セッションで
ゴーカートに乗ってみるぐらいから始めてみましょう!

https://www.coco-mana.com/freeconsul01

本日は、『これからの時代に最も価値のあるものとは?!』
ということでお送りしました。

自分の人生をコントロールするための技術を
手に入れてみたい方は、
どうぞいらして下さいね。
(^^)/

それでは、どうぞ本日も
素敵な一日をお過ごしくださいませ~!

“一番大切なことは、単に生きることではなく、善く生きることである。”
(ソクラテス:哲学者)

お読みいただきまして
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【自己実現を極めるコミュニティ】

心の真理や仕組みを学ぶ『coco-mana(ココマナ)』サイトで、

まずはあなたも、潜在意識タイプから能力を確認してみませんか?
https://www.coco-mana.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿