神様っているんですか?

この記事は2分で読めます

こんにちは~もっちです。

僕はかなりスピリチュアルの方面を
探求していた時期があります。

それは、科学や論理では説明のつかないものでも、
自分の人生を幸せにするために
とても大切なことが、ものすごく多いと感じていたからです。

例えば、『愛』とか、『魂』とか、
もっといえば『幸せという感覚』すらしっかりと説明がつかないですよね。

もちろん脳科学でドーパミンが出る時とか、
それっぽいことを言うことはできますがww

同じことをやっていても、必ずしも、
みんな同じ幸福感を得ているわけではありません。

それを探求するには、スピリチュアルの世界が
特に色々語っていたし、研究もしてました。

で、タイトルの『神様っているんですか?』ということを聞かれたりします。

その意味は『もっちさんは、神様を信じてますか?』という事だと思うのですが。。

たぶん、この答えだけでセミナーをやりたいくらい深いことなので、
今日は1点に絞ってお伝えしようかと思います。

 

『神様という「すがる」ような存在はいませんが、
神様的な領域は存在する。』
というのが、僕の答えです。

よく、スピリチュアル系の人は、
神社で神様のメッセージを貰うということをやってますが、

実は僕も参拝時には必ずやります。

心の中で会話しています。

これはどういうことかというと、

簡単に言っちゃうと、無意識領域にアクセスしているということです。
心理学者のユングは人の心理段階を3層に分けて解説しました。

・顕在意識 ・・・通常の意識
・潜在意識 ・・・意識に上らないが働いている領域
・集合的無意識 ・・・全てが繋がった領域

神様のメッセージはこの集合的無意識へのアクセスだと
感覚的に感じています。

そこに臨場感を持たせるために、神様的存在を持ってくると
見たいという人には、本当に見えてきます。

これは、いわゆる、インターネットのようなものです。

自分という端末を通して、情報が集合しているたまり場にアクセスしているようなものですね。

また集合的無意識については
長くなるので、明日書いていこうかと思ってますが、

神様はいるけど、すがる存在ではないということは、
こういう意味合いで捉えているからです。

でも、『この世を作ったものはいるのか?』という意味での神様は、
神秘的なワクワク感を持って、『いるかもw』と思ってますね~

ま、ここまでくるとあまり人生に活かせる話ではなくなりますけど、
面白いと思うので最後に質問させてもらいます。

もしあなたが、この世を作った存在はいないと思っているのでしたら、

お聞きしますが、、

『あなたの今見ている、PCでもスマホでも、これを作った人はいません、
勝手に立ち現われてきたものです。』と言われたらどうでしょうか?

『んな、ばかなー』と感じるかと思います。

でも、『この宇宙は、ある時爆発して勝手に立ち現われてきたものです。』と言われたら、、、

『そうかも・・・』ですよね。

PCよりも超複雑なバランスで動いている、この世界が
勝手に出来たものなのか?はたまた、誰かが作ったものなのか?

作ったものがいるとしたら、それはそれで神秘的だし、

いないとしたら、
どんな奇跡を毎瞬、僕たちは見ているのかと思いますよね~

最後は少し話がそれてしまいましたが、
僕の神様ってことに関しては、こんな感じ方です。

集合的無意識とかは、ライフワークにも繋がるお話しですので、
また明日にでも書いていこうと思います。

本日もお読みいただきまして
ありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


●あなたの潜在意識のパワーは何型?
『ライフワークを生きたい!見つけたい!』という方へ

只今、マインドタイプ診断 と 潜在意識を活用したライフワーク講座 
無料で限定公開中です。
直感的に感じる方は、ご覧下さい。
一年後の特別な自分に会いに行きましょう~(^o^)丿
http://mind-type.com/wp/mt01/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿